カメラ購入 「α7Ⅲ」

Reykjavikです。

 

さっそくですがカメラ購入しました!

 

SONYのα7Ⅲ

 

現在まではNikonAPS-C機、現役ではOlympusマイクロフォーサーズ機を使っています。Olympusに関してはフラッグシップの「E-M1 Mark2」です。そんな最高のカメラを持ちながらもマイクロフォーサーズ環境からフルサイズ環境に移行するのは相当勇気のいることでした。今の環境に満足しながらも実はリアルに半年ほど悩んでいました。

 

超簡単メモ✒

マイクロフォーサーズ

→小さいセンサーサイズのこと

APS-C

→中くらいのセンサーサイズのこと

・フルサイズ

→大きいセンサーサイズのこと

 

 フルサイズというのは憧れで、自分には別次元のモノという認識でした。

そもそも高価だし、カメラ自体も大きいし・・・

以前はとにかくコンパクトで頑丈!を求めたのでOlympusのE-M1 Mark2を使用していました。

 

しかしある日の出来事で「あ、これはもうフルが必要だ」となったのです。

新たにα7Ⅲを手に入れたことから、さらに自分のスキルにすべてかかることになるので、そういう意味でも良い決心がつきました。

 

目次

  1. α7Ⅲの紹介
  2. 作例
  3. 購入理由

 

 1.α7Ⅲの紹介

f:id:reykjavik-kazuki:20190812214813j:plain

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SONY-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC-III-ILCE-7M3/dp/B07B49TM91

 

 α7Ⅲの特徴

・フルサイズ

・瞳AF

・デュアルスロット

・2420万画素

・5段手振れ補正

タッチパッドあり

・長時間のバッテリー容量(710枚)

・わりと軽量(本体565g)

 

某ヨドバシで本体20万円で購入しました。

夏のセールで「通常より2万円ほど安いっすよ~」と言われたけど、

それでも22万円・・・タイムセールで20万円で売っていたのを知っていたので交渉し、20万円で購入!ポイント入れれば実質18万円ですね。

それでも高いわ・・・

 

 

もうひとつ

この素晴らしいカメラとレンズも購入しました。

f:id:reykjavik-kazuki:20190812215855j:plain

 

FE24-105 F4 G OSS

Gレンズです高いです(破産)

本体だけでヒイヒイしてるのに高価なレンズも購入してしまいました。

ポイントも使い14万円ほどで購入。

 

FE24-105 F4 G OSS特徴

・神レンズ

・広角から望遠までこなす万能レンズ

・防塵防滴頑丈レンズ

・手振れ補正付き安全レンズ

・神

・高い

・重い

 

Nikonを思いだすブラックボディ

少し角ばっている印象だけど、どこかメカメカしくてかっこいいですね。

f:id:reykjavik-kazuki:20190812214627j:plain

 

オレンジ色に輝くリングがアクセントになっていて良いですね。

 

f:id:reykjavik-kazuki:20190812214543j:plain

 

レンズを装着するとさすがに大きい。

f:id:reykjavik-kazuki:20190812214607j:plain

 

 大きいけど、実はマイクロフォーサーズで望遠レンズをつけるのと同じくらいになるんですよね。当然望遠距離まで比較できないけど。

この持った時のずっしり感が懐かしいです。となるとマイクロフォーサーズの軽快さは偉大ですね。

 

2.作例紹介

紹介できるものがペンしかなかった。

 

圧倒的ボケ感。F4でこれなので恐ろしいですね。

f:id:reykjavik-kazuki:20190812220259j:plain

このへんはさすがはフルサイズ。マイクロフォーサーズとは明らかな写りの違いがでます。解像度もとんでもなく、ボールペンの先端が肉眼で見るよりもはっきり見えます。

 

なんてかっこいいペンなんだ。

f:id:reykjavik-kazuki:20190812214646j:plain

 

印字部分の解像度がすごい

f:id:reykjavik-kazuki:20190812223647j:plain

 

ISO6400もこの通り

f:id:reykjavik-kazuki:20190812223629j:plain

 

 

 

 

 

3.購入理由

 

本題です。

今の環境に満足しながらも今回、フルサイズミラーレスを購入した理由を説明します。

 

ずばり「高感度ノイズ耐性に我慢ならなくなったから」です。

とある日の出来事とは、JapEn 15th関係の撮影をしたとき、

あかんブレる、ISOあげるしかないパシャア

 

→現像ぼく「ノイズあかんやん」

 

という至ってシンプルな理由です。

レタッチで誤魔化す限界を感じました。

ただ、そんなもの「シャッタースピード稼いで撮ればいいじゃん」という話ですが、無理です。

気づきました。撮影スタイルが突発的だし、チャンスが一瞬であるシーンがまぁ多いこと。

大変ださい言い訳ですが、マイクロフォーサーズのノイズ耐性に限界を感じたのです。もうほんとださいと思います。腕でカバーできない領域と感じました。

 

言い方を変え、かっこよく言うと

 

JapEn 15th のためです。

良いものを作ろうとリーダー中心に本当に頑張っています。できることなら俺らこんなにがんばってるんだぜとアピールしたいくらい。

撮影係としては、目に見えるものを撮るだけなので、そこにこだわりたいのです。

やるからには最大限努力して撮りたいのです。

 

先に挙げた出来事から、

今回明らかに自分の準備不足で撮りたい結果ができなかったので、購入に決心に至りました。

ただねフルを使うからにはもう言い訳できないんです。

機種関係なく素晴らしい撮影をされる方は大勢います。ただ自分にとって購入した理由が今まであげた理由であるならば、言い訳できません。頑張ってこれから撮っていくものをよりよくかっこよく写すしかないのです。覚悟。

 

以上が購入理由です。2台体制にしたいとか、細かい話もすごいあるんですが、要旨だけ紹介しました。

半年くらい悩んでいたのでそれなりに考え込んでいます。

 

ちなみにE-M1 Mark2

こいつはまだまだ現役で使います。やはりこいつの青色と爆速AFと爆速連射、手振れ補正は最高です。

 

今回の記事が以上でとりあえず終えたいと思います。

カメラに興味ある人が少しでも参考になれば。

そしてJapEn 15thも引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

☆インスタもよろしくな★

https://www.instagram.com/p/B0ixuf4HqtZ/

梅雨明け後も女子力を見よウィーン、クンストハウス散歩コントラスト多くて楽しいで#女子力 #梅雨明け #ヨーロッパ #旅写真 #旅に出たい #写真好きな人と繋がりたい #olympus #em1markii #europe_pics #travelphotography

 

 

YouTubeもあるで


世界一周×ペン回し spinning the world