アフリカで一番きつかった移動

クリックしてもらえるとブログの順位があがります!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周





はい今日からタンザニア編です。と言っても抜けるだけです。抜けるだけなのでビザはトランジットビザを要求します。
この時なんか50ドルだろ払えって言われたけど断固としてトランジットビザ30ドル分だけ渡しましょう。いやらしいよタンザニア



まぁ一気に抜けるなんて無理なんで何か所かに滞在していきます。

まずは国境まで行く。


そこから今日は”ムワンザ”という町まで行くことにした。

ほんで到着。道中いつものアフリカが広がってるだけでなんもおもしろくないのでね。てかあんまり覚えてないね。
バスの値段とかどこいった。



ムワンザの宿はいいとこ見つけました。

バスターミナルを出て右に真っ直ぐ行くと”キリマジャホテル”だか”キマリジャホテル”だかそんな感じのホテルがあります。
ダブルで20000シリング。
ネットはないけどホットシャワー出るしメシも安くてうまい。なによりスタッフが非常に良い。

町の中心地にもいくつか宿あるけどなんか高級なのばっか。僕らはATM目当てで中心地いきましたけど夜だったし特になんも。




初日はムワンザまで。




次の日はムワンザから”カハマ”まで行く。



まぁここもいつものアフリカ移動でなんもおもしろくない。書くことない。ということは印象に残ることがなかったってことですね。

宿はバスターミナルに近いとこを適当に。









そしてこっからが地獄だった。



カハマから”タボラ”まで次の日に行くことにした。



もう道がいかつくなってきた。舗装されてない。一切舗装されてない道を7時間。

7時間なんてあってないようなものなんだけど、もう跳ねる跳ねる。これは寝れない。寝る暇を与えてくれない。
これがアフリカか。これがタンザニアか。もうやめて。



なんとか耐えきりタボラ着。

宿はここ
ダブルで25000だっけな。




バスターミナルとか



 




そして次の日がラスボス。


タボラから”ムベヤ”まで行く。ムベヤはタンザニアの中心に位置してて結構すごい街っぽい。


まぁそんなとこ行くんなら道もしっかり











全くしっかりしてない。














マジで







これまた一切舗装なしのデンジャラス気合いロード


ただの気合いロードならまだしもこれはあまりにも命がけでデンジャラスの称号が付くくらい。ほんとに危険。



有名なエチオピアモヤレ~ナイロビ間があるけど、あれは跳ねすぎて立ち上がるって言うね。



タボラ~ムベヤは跳ね上がり過ぎて子供が出血するレベル







”出血するレベル”






は?









いやおかしいんよ



まず僕が座るシートの様子がおかしい。

普通に座ればまぁ垂直に近いくらいのリクライニングじゃないですか。



僕のは最初っからリクライニングがっつりしましたシート。でも隣のシートはリクライニングしてない状態。


この時は単純にリクライニングきいててラッキーとか思ってました。


そんならあんなに跳ねるもんだから段々シートが壊れていく。気づいたらもうリクライニングというかシート自体が死に、倒れすぎてただのベッドになってた。
隣のシートと同じネジで止めてあるもんだから隣のシートは崩壊。背もたれ外れるという大事件。そしてその隣も外れるという大惨事。そして大ジャンプして子供出血。




これはやばい。




これ13時間。



時間でいえば大したことないんだけど内容が濃すぎる。こんなアトラクション他にないって。
しかも僕、窓際だったんですけど運悪く豪雨。
タンザニアクオリティのバスの窓では防ぎきれず浸水。ただ垂れてくるもんならわかるんですけど、デンジャラス気合いロードはそんな生ぬるいサービスじゃない。飛び跳ねてくる。


そしてBGMは常にバスの振動音と溝をむりやり超えるときに出るドラム音。もうやめてくれ。
こんなん13時間とか段々いつ跳ねるとかわかってくる。身構えてみるけどすぐにセカンドインパクトがきてケツが着地すると同時にまた跳ねる。
もうケツがやばい。後半は感覚なくなってきて、頭痛がすごい。脳みそシェイクされすぎて気分悪くなるんですよ。
ナイロビのあれ経験してないけどタメはれるって。立つほど跳ねないけど座ったままの姿勢で常に空中にいる感じ。安息の時間はなし。臨戦態勢を解いたら出血する。

今まで一番辛い移動だった。これ経験したらこわいもんなくなったけど。


自分追い込みたいって人はこのルートお勧めします。いやまったくお勧めしないしむしろ避けてくださいね。冗談抜きで危ないです。バスの状態が特にひどかったっていうのも一つあるけども。スピードめっちゃだすし、カーブでもハイスピード+跳ねがきます。
あ、これ転倒するなっていう瞬間何度もありました。



そんな道中でまぁまぁ無事にムベヤまで行けました。

こっからマラウィまで行きます。


次回からマラウィ編です。タンザニアみじか!まー特になんもなかったからねー




気合いロードやばいなと思ったら下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周