世界一周に持って行ってよかった物

クリックしてもらえるとブログの順位があがります!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周






たまには人の役に立つ話でも書こうと思います。



はい旅に持って行ってよかったものを紹介します。写真はありません(めんどくさい)

ちなみに男子大学生20歳~21歳による主観ですのであしからず。











絶対あるといいもの




・日本製の体ゴシるタオル
いる。絶対いる。体洗うのに使うやつね。これいります。海外売ってないです。あってもなんかスポンジサイズくらいのしかないです。持って行きましょう。

セームタオル
これだけあれば他のタオル類いりません。10か月間、シャワー浴びた後は全部こいつで大丈夫でした。

ユニクロのダウン
冷え性なもんで。ちっちゃいし軽い。結構暖かい。

コクーンのシーツ
冷え性なもんで。シーツです。冷房キツいバス移動とか、ベッドしかなかった宿でお世話になりました。

iPhoneまたはiPod touch
まぁもう言わずもがなですね。あるだけでいろいろイージーになります。連絡もとれるし、外国人とfacebookを交換したりと、ipod touchでもiPhoneの代わりになることはなりますが、GPSiPhone程丁寧に働いてくれないです。これには何度も困りましたが迷ったら人に聞きましょう(笑)





あるといいな



・カメラ
どうせなら良いカメラ持って行きましょう。エントリークラスの一眼レフよりもミドルクラスの方がいいです。今なら後継機がたくさん出たので前の機種がかなり安くなっているので買い時です。
なんでミドルクラスが良いのかって言うと、単純に使いやすさが違います。例えば星を撮りたいってなったときに、ミドルクラスのカメラはマニュアルモードにすればすべて設定できるのにエントリーはなんかえらい設定が大変そうでした。AモードにしたりSモードにしたり手間がかかるんです。それとミドルクラスはカメラ上部にモニターがあって一目で設定と撮影可能数が確認できます。
そしてバッテリーの持ちの違い、耐久性が違います。
色々書きましたが、とどのつまりどうせ撮るなら良いやつで撮った方が良いに決まってますってことです。特に夜景や星空で顕著に違いが出ます。
余裕のある人はミドルクラスをオススメします。

・寝袋
これは・・・まぁどういう旅にするかで別れますね。僕は必要でした。まず寒がりですからね。
それとスペイン巡礼で毎日使ってたし、その後アフリカでチャリやったときも毎日使ってましたし・・・
普通に観光地周るだけの旅ならいりません。場所とるし重いのでないほうがいいかもしれませんね。





あとは・・・


もうないですねw
まぁそんだけ特に必要なものはないってことです。パスポートと命守り切れば後はお金で買えるので。



お次は良かった国を紹介します。



クリックしてもらえるとブログの順位があがります!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周