チャリでトンレサップ湖


シェムリアップから10kmくらいの場所にあるトンレサップ湖にチャリで行ってきました。
途中豪雨に襲われてああ体洗ってるわ~洗濯してるわ~っていう境地に達してました。

道も段々どろんこ道になっていってチャリがビチャビチャに

世界一周 spinning the world


かなりローカルな風景になっていって裸で歩いてる子供やのんびり釣りしてるおばちゃんや牛もいました。インド前に牛は勘弁してほしかった。

1時間ほどこいでたらトンレサップ湖へ行けるボート乗り場に着きました。
料金は20ドル
せっかく来たんだし安くはないけど行っちゃおうってことでボート貸切で行っちゃいました。
このへんの人たちはみんないい人だった。

ボートを運転するのはまだ小学生くらいの少年!雨が降ったりやんだり

世界一周 spinning the world

運転させてもらいました!隣の人はこの見た目で22歳のガイドのブラン

世界一周 spinning the world


湖に向かう川?にバスケットボールのコートが浮いてあったり学校もありました。
どうやらここに住んでる人たちは漁師で自給自足だそうです。そこらじゅうで漁してました。
普通に体洗ってる人もいました(笑)

世界一周 spinning the world


湖へ出たら本当に巨大で果てが見えないくらい。雨やばかったんで写真なし!(..)
本当だったらこの後湖にある学校へ寄っていく内容なんだけど、途中のマーケットで食べ物や文房具、お菓子とか買ってそれを子供たちに寄付しなきゃ寄ってくれないシステムらしい。
う~んなんか違うなぁと思ったので学校へは寄りませんでした。単純にお金の用意が微妙だったのと、マーケットには大量の米とか食料があって、自給自足の地域でも食べ物には困ってないんだと思ったので。観光、商業用だけど言っちゃえば蓄えはあるってことなんだし。
なにより学校や子供たちは別の機会で訪れようと思っていたので今回は流しました。

最後に運転してくれた少年たちとガイドで撮影!

世界一周 spinning the world


このガイドは本当にいい人だった。おもしろいし昼間っからビールおごってくるし下衆い話してくるし(笑)

かなり突発的に行きあたりばったりで行ったけどよかった!!超ローカルなカンボジアを見ることができた^/^
物乞いが一切いなかったのが驚き。


残すは真面目なアンコールワット観光と学校かな!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村