旅に出て2か月 持ってきてよかったもの いらんもの


まーだ2か月ですよ。

そんなわけで僕が旅に出て持ってきてよかったものを挙げていきます。

おもいっくそ主観的な意見ですので参考になるかは微妙です。





・電化製品から

防水のコンデジか普通のコンデジ

これめっちゃ使えます。一眼持ってるならコンデジの写りとかちょっと許せないやんいらないやんってなりますけど、これはいります。
どこで使うかっていうと常に使います。
一眼じゃ撮り辛いシーンや状況が必ずあります。そんな時にポケットからボディバッグからすぐ取り出して撮れるんで重宝します。
防水ならなおさら雨も砂も水中も気にしないで撮れるんでお勧めです。


次に

変換プラグ

いります。

たこ足延長ケーブル

いります。



・続いて日用品編

セームタオル

これは今んとこ断トツで持ってきてよかったものです。バスタオルいりません。もはや他のタオル類いりません。


・続いて洋服類

コンパクトダウン

てかユニクロのダウンすね。寒い飛行機の中、バスの中、高地に行くときの必須アイテムです。トルコで解禁しました。


マウンテンパーカー

雨の日も風の日もお世話になります。世界一周初日に解禁しました。着いた日豪雨。



トレッキングシューズ

運動靴よりもやっぱりアウトドア用のを選んでください。疲れにくさや歩きやさが段違いです。悪路もあるので。






そしていらなかったもの


洗濯グッズ全て
なんにもいらないです。洗剤もバケツも洗濯バサミもハンガーもいりません。僕はバケツだけ持ってきてたので捨てました。
洗濯はなんとかなります。洗剤も現地で買えるし、僕は石鹸でゴシってます。浸け置きもしなくても大丈夫です。僕は大丈夫です。
洗濯ロープもなくてもいいです。どうせ干す洗濯物はその日来てた上下一式なんで部屋に干す場所はあります。なので洗濯バサミもいりません。


ジーパン、チノパン
西回りならいりません。暑いからまず着ないです。荷物です。僕は捨てちゃいました。
てかもう服は現地で買えました。









最後にそんな重要じゃないけど持ってきてよかったもの

虫刺されのムヒ
ウナコーワクールにここまで感謝するのは初めてってくらいお世話になりました。




こんな感じです。たぶんまだいろいろあります。またまとめたいと思います。



------------------------------------------------------------

リアルはグルジアのカズベキ村にいます。めっちゃいいです。





世界一周ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



にほんブログ村  ← スマホはこちら