アイスランド郷土料理 ”スカガフジョルドゥ”って知ってる?

ももクロ秋のツアーが始まりました。誰か僕に新曲を届けてください。

クリックしてもらえるとブログの順位があがります!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周

















アイスランド北部の郷土料理

”スカガフジョルドゥ”






宿の人にレシピを聞いて作っちゃったよ。
ただこれねめっちゃマイナーなんだってさ!
北部の郷土料理自体少ないみたいでたまたま宿の人のおじいちゃんが北部出身だったから知ってたとか!

そして材料もすごい!
カキの煮汁となんとクジラの骨の出汁、そしてトナカイの肉も使う!!今回はトナカイのウインナーだけどね!

スカガフジョルドゥはスープ料理なんだけど、ジョルドゥの元が売ってない!!
これは困った!!そしたら宿の人が元を持参しててなんとかなりました(笑)
宿の人教えてくれるんだけどめっちゃスパルタ・・・すげえこだわってて郷土料理スカガフジョルドゥ舐めちゃいかんなと思いました・・・





$世界一周 spinning the world

傍らでパッタイを作るしょーさん。


$世界一周 spinning the world

ジョルドゥの元を味見してみる・・・これがうまい!!
ちょっとシチューっぽいんよね。クリームよりかはビーフシチューって感じかな。



$世界一周 spinning the world

そろそろいい感じかな??




出来上がりはこんな!
$世界一周 spinning the world

具はキノコがメインだそうな。味がしみやすいとかなんとか言ってました。

うんおいしそう!!
トナカイウインナーがすごい味と匂いを強調させてるんだよね。
まず宿の人が食べてみて結構良い評価もらいました(笑)




今晩のメニューはスカガフジョルドゥがメインディッシュになりました!



今日もありがとうございます!

ジョルドゥうまそうって思ったら下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周