カメラとパソコン!

こんにちわ!今日は持っていくカメラとパソコンについて書こうと思います^/^



世界一周にカメラを持っていくのはもはや当然かのような感じですね。
そこに感動的な景色や風景があればカメラで残したくなりますよね(*'▽')

僕も以前、家族で旅行に行ったときカメラのおかげでより楽しく過ごせたし、成人式や同窓会でも大活躍したのでもちろん持っていきます!


てことでカメラは持っているんです。デジ一です。
カメラを買うときミラーレスかデジ一か軽く悩みました。

軽さとコンパクトで取り回しがきくミラーレスか
重くてでかくてでかいデジ一


う~んミラーレスのが長期の旅には向いてるなぁとか思いましたが。


ミラーレスのシャッター音はデジタル音ときいてデジ一に決めました。そこかよ(笑)

まぁ後は個人的な意見ですけど、
僕みたいなド素人でもできるだけきれいに画像として残せる手段がミラーレスかデジ一かって言ったら、デジ一かなって思ったので。

カメラやってる学校の先輩にいろいろ聞いてエントリー機よりもミドルクラスのがどうせならいいよってことで、
こいつにしました。

世界一周 spinning the world-カメラd7000


ニコンのD7000です。バッテリーがめっちゃもちます。あとシャッター音がイケメンです(笑) 
最近、新型後継機のD7100がでました。カメラの雑誌にD7000との違いみたいな特集があって落ち込みました。


カメラは去年の11月に買いました。ボディだけで7万5千円くらいでした。レンズはタムロンの18mm~200mmです。
安物です。でも結構きれいだと思います。素人なんでよくわかりません(´_ゝ`)
あとレンズは単焦点も持っていきます。ニコンの一番有名な単焦点レンズです。

これは安物レンズでの画像です。モデルが良いので素敵です

世界一周 spinning the world-ニューカレドニア



ただこいつは重いんですよ(*_*)
今はあんまりこの重さは気にしてないですが旅立ってからが心配ですね。



デジ一のほかにも防水カメラも持っていきます。
これですオリンパス

これならトマティーナも砂漠も水中もオッケーですね( *´艸`)





続いてパソコンです。^/^


パソコンということでタブレットではなくノートパソコンです。

これはもうノートパソコンに決めてました。
理由は単純でタブレットよりもパソコンの方が慣れているからです(/・ω・)/

タイピングやデータの移送、印刷などの操作がタブレットだとわからないことがあったので。
なにより本体の容量の差が気になりましたね。

そんなわけでパソコンはこれです。
世界一周 spinning the world-パソコン


ASUSのなんとかってやつです。
4万くらいで手に入りました。価格comでもうちょっと安く買えますよ。

windows8です。
最初めっちゃ苦戦しました(笑)
家のパソコンがVistaで学校のがXPで旅用が8とかwindowsもういい加減にしてくれって感じですけど( `ー´)

操作が直感的?になっているらしく、スマホiPhoneみたいにアプリ感覚でインストールしたソフトを使う感じです。
正直どこが直感的じゃ...て思いましたがタッチパネル対応型でブラウジングはすいすいできます。そこは便利です。
あとMacBookみたいなデスクトップにできるところがかっこいいです(笑)



軽くスペック書いておきます
インテル® Pentium®
メモリ4G
HDD 450Gくらい
バッテリーは実質4時間くらい
11.6インチ

処理速度も申し分ないです。
操作に慣れた今は不満はないです。バッテリーもうちょい頑張ってほしいくらいです。

使用用途がデータの移送とネットくらいなんで、このくらいのパソコンで十分です。

こんなもんですかね~
今大体のパソコンがwindows8になってきてるんで8嫌な人は早めに探した方がいいですよ(*´з`)

















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村