これが見たかった!トルコ編の始まり!





アジアを終えていよいよ中東そしてヨーロッパの入り口、トルコへやってきました!もうめっちゃテンション上がって自分でもきもいです。
じゃあトルコ編スタート!




微妙な感じで終わったドバイから約5時間のフライトでトルコのイスタンブールまで飛んできました。
使ったのは同じくフライドバイ
厄介なことにフライドバイが着陸する空港はアクセスが有利なアテュタルク空港ではなく不親切なサビハ空港へ着きます。

17時間のトランジットでぬかりなく調べていた僕は空港へ着いてとりあえず外へ出ました。空港内のエクスチェンジは微妙だと聞いていたので外に一個くらいATMあるだろうと思って出ました。

3つくらい仲良く並んでいたので一番目に慣れ親しんでるシティバンクで200リラおろしました。

空港から出てるシャトルバスで向かうはカドゥキョイという所。ここからヨーロッパ側の方へ行けるフェリーがでてるのです。そうサビハ空港はアジア側にある空港です。


世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world

普段バスとかこういうの撮らないのにトルコなので気合いが入ってます。
でもフェリーとかは撮り忘れました。まだいまいちスイッチが入ってないようです。

カドゥキョイへ着いて人の流れに沿って行くと港があります。というかバス降りたら目の前にあります。フェリーで向かうはエミノニュだかエニノミュだかそんな感じの向こう側の港へ行きます。
この船でいいのかよくわからなかったので人に聞いて乗りました。よく見たら思いいっきりエミノニュ行き!みたいな字が書いてあります。


ほどほどにきれいな海をゆっくり渡り着いたのはヨーロッパ側の場所。ヨーロッパデビューしました。文章じゃ淡々としてますけどイスタンブールの街並みが見てきた瞬間とか高まり過ぎてうわぁめちゃ綺麗とかほえーすげーとか独り言連発してました。最近独り言言うのも慣れてきました。変人じゃないです変態です。


こっから宿へは一応行き方は調べてあるんですけど自信がなかったのでとりあえずサバサンド食いました。

世界一周 spinning the world

これテレビで見たことあるうううううううう!!!!とかやはり一人で盛り上がって食ってました。

世界一周 spinning the world

三軒お店が並んでます。僕は適当に真ん中のお店に入りました。どうやら真ん中のお店が一番らしいです。確かに一番混んでました。

世界一周 spinning the world

味のほうは結構たくさんの人が絶賛してますよねサバサンド。
ああこの流れは絶賛しないパターンだなって思いましたね。その通りです。
僕はうまいと思いました。ただ超うめーって程は思いませんでした。フランスパンにサバ入れて野菜入れてレモン汁かけて食ってください。そんな感じです。
ただ本場?トルコで海見ながらアジアにはない風景を見ながら食べることが大事です。


サバサンドを堪能した後は重ーい荷物を抱えてしばらくトラム沿いを歩きます。トラムをあるいて行けばブルーモスクとかに着きます。
目当ての宿に着いたのでチェックイン。
今回泊まったのは HARMONY HOSTELというところ
僕が調べたときはドミ25リラだったのに今は30リラになってました。アジア価格でマヒってる僕はしばらく日本語全開でええ?高くない??25っしょ??とか通じない悪あがきをしてました。そしたら27リラになったので通じました。重要なのは心意気。


この日はドバイでほぼ徹夜だったので昼寝しようと思いました。でもこの街並みを早く見たくて外へ行きました。


世界一周 spinning the world

これだよこれ。
この地面の感じ。建物の感じ。

世界一周 spinning the world

ああこれはやばいこういうの待ってた。

くそ眠い中疲れてる中変なテンションでブルーモスクまで行ってしまいました。

世界一周 spinning the world

これがタージマハルです。
頭の良い僕はインドのタージマハルとトルコのブルーモスク、両方を満喫できるっていう考えに達したのです。えっとつまりタージマハル行ってないしきっとこんなんだったろうなぁってことです。  ??

はいアヤソフィア

世界一周 spinning the world

でっかいです。ブルーモスクもでっかいです。

この後モスクの中とか周り散歩したりとかバザールまで足伸ばしたりとかもう本気の観光してました。
次の記事でいろいろ載せます。


-------------------------------------------------------------------

現在はイスタンブールを離れてサフランボルです。韓国人の溜まり場になってます(笑)


 













にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村