ブルーモスクとか散歩

昨日の続きです。


変なテンションのまま僕はブルーモスクの中へ行こうとしました。ブルーモスクは無料です。
向かい始めたところ、陽気なトルコ人が話しかけてきました。

Ω「おおぉージャポン!!サムライ!!ワタシニホンスキ!!」


僕「うわぁついにきた」



Ω「フォトフォトォォォォォ!!!」



僕「ああはいはいwwww」


いやーこれを待ってた。インドとは違うこの絡み方ね。お金目当てのインドとは違う。なんというか爽やか。





















Ω「ブラザー!!ワタシのお店に来てよー!!絨
毯!!」



はいこれがトルコ流です。




この後3人に似たような口説き文句くらいました。



でもトルコのこれはニコやかにスルーできます。インドだったら、っぁあ!!うっぜぇぇ!!ついてくんなカレー野郎!!ってなりますけどトルコは許せます。基本的におもしろいので。


そしてブルーモスクの中へ。
イスラム教じゃない観光者とかは別の入り口から入ります。
靴を脱いでいざ中へ・・・






世界一周 spinning the world



大   興    奮  !!

ステンドグラス!!!


世界一周 spinning the world

ステンドグラス!!!


世界一周 spinning the world

ステンドグラス!!!!!

これめっちゃ綺麗でした。




ふと天井を見上げるとこんな景色も



世界一周 spinning the world

ただただ綺麗ですごい。これが1600年ちょいに建てられたものなんて思えない。

モスクの中は普通にお祈りしてる人がたくさんいます。それ以上に僕たち観光者が多いです。



世界一周 spinning the world

お祈りしてるところ。


ブルーモスクの中、おすすめです。


モスクを満喫した後はそのまま徒歩10分くらいの場所にあるグランドバザールへ。名前からしてすごそうです。
またまた行く前に自称16歳のトルコ人に絡まれました。

Ω「どこ行くの??」

僕「グランドバザールだよ」

Ω「おー!それならまずまっすぐ行って二つ目を左だよ!!」

あ、こいつは普通に良い奴じゃんサンキュー!

ん?めっちゃついてくる。


Ω「ごめん間違えた一つ目を左だよ。ほらここ曲がればマイアンクルのお店があるよ!!

ヘタクソかw

適当に別れた後しばらくまっすぐ歩いていきます。すぐ左には曲がりません。


到着

世界一周 spinning the world

こういう通りが迷路のようにあって結構広いです。僕はもう足が死んでたのですぐ出ました。なのでこんな写真しかないです(笑)


世界一周 spinning the world

これきれいすぎ超ほしい。でもどうやって持って帰るんだろう。

次はリベンジブルーモスクとリベンジグランドバザール、エジプシャンバザールの3本ですたぶん。


-------------------------------------------------------------------


サフランボルなーんもない!でもこれがいい!!








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村