一泊240円って



アルメニアの共和国広場に近い宿に泊まっていた僕はメトロに乗って格安宿で有名なリダの家にやってきました。

ここはなんと一泊1000ドラム、日本円で240円です。
前まで4000~5000ドラムの宿に泊まっていたのでこの破格具合がよくわかります。でもリダの家にはwifiもシャワーすらもありません。普通の民家です。
近くに500ドラムで使えるシャワー屋があるので問題ないです。ネットは駅で出来ます。


僕が着いた時はすでに宿はフルでした。でも超優しいリダさんがベッドをうまいこと出してくれて寝ることができました。



世界一周 spinning the world


キッチンの支配者になりました。ここ結構居心地いいです。ただニンニク臭かったり朝のクッキングタイムで叩き起こされるのが辛かったです。


実はキッチンを牛耳る前は外のソファで寝てました。やっと屋内に入れて得たのがキッチンでした。
というのもここに泊まりに来る人は大体到着が朝なんです。

部屋に泊まってる人が朝に出ていく

新しい人が朝に来る

外に寝てる人が気づかず部屋をとられる


このサイクルが続いてしまったのでこうなりました。部屋をとられるって言い方も正しくないですけどなんか悔しいやん。見えないカースト制度があるんですよ。僕はもうだいぶバラモンでした。



外で寝ようが部屋で寝ようがここは本当にいい宿です。リダばあちゃん優しいし癒されます。日本人の溜まり場になってたのでシェア飯したり。




僕が楽器を弾いてるのを見たリダばあちゃんが弾いてほしいって言ってきました。
それもタイミングが良いことにたくさんのアルメニアの女の子の前で!!

うーむ・・・やるしかないでしょ!!



少し緊張しながらもいつものももクロメドレーを弾きました。走れからの怪盗からのovertureです。これしかドヤ顔で弾けるものがないのです(笑)



世界一周 spinning the world

そそそそんな真剣に見ないでください(笑)







世界一周 spinning the world

 うおおおーインドで練習しといてよかったぁ・・・
奥にいるのがリダばあちゃんです。


リダの家での生活はぶっちゃけ超だらだらしてました。たまにこういう刺激があると目が覚めますね。なわけで明日はアルメニアの真面目な観光をしてきます。



----------------------------------------------------------------------------------------

リアルタイムはイスタンブールに戻ってパムッカレに向かってるはず!


世界一周ランキングに参加してます。クリックしてもらえると更新の励みになるのでお願いします。
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



にほんブログ村    スマホはこちら