バチカン市国のなんかすごい博物館が本当にすごい

リアルタイムはマラケシュ。うーんここにずっといてもいいなぁ・・・

ランキングに参加してます!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周










ローマ初日はコロッセオとトレビの泉を見に行きました。なんかあとあと調べたらトレビのすぐそばにスペイン広場っていうローマの休日のワンシーンで登場した場所があったそうです。



てなわけでローマ二日目、実質最終日はバチカン市国→スペイン広場→トレビの泉リベンジの流れでいきます。




バチカン市国まではテルミニ駅からバスで行けます。番号は忘れました。ただ駅の目の前のバス停が密集してるエリアなんでわかりやすいです。



それっぽいところで降りる。
しばらく歩くとそれはいきなり現れた





インド人じゃないです。








$世界一周 spinning the world



いや待ってなにこの行列。



そりゃこうなりますよ。

$世界一周 spinning the world



つらたん。



もう辛いので先にお隣のバチカンミュージアムに行きました。博物館ですね。

隣にそんなものがあるとは知らなかったんですけど、たまたま会った人が教えてくれたのです。

入場料をなんぼか払う。ここは国際学生証の割引がききました。8ユーロだったかな。



で入ってみるとまぁ広いでかい。展示物が多くてどう周っていいかわからないくらい。


僕は絵心壊滅的だし芸術なんて1mmもわからないんですけど、ここに展示されてるものはそんな僕でも直感ですげえって言っちゃうくらいのものがある。


$世界一周 spinning the world







・・・えーっと・・・とりあえず僕が書いたわけじゃないです。いやいや実際に僕が書いたらこんなんなりますけど僕が書いたわけじゃないです。しっかり頑強なガラスに囲まれて展示されてたんできっとすごいやつなんです。





「疑うのはやめたまえ」
$世界一周 spinning the world




誰か知らないですけどありがとうございます。




自分の行きたい方へ行ってみる。

すると絵画がある部屋に着いた。

$世界一周 spinning the world


洋式?なあのちょっとリアルすぎる感じじゃなくてソフトな感じで好きだった。この絵をしばらく見ていたと思う。
絵なんてそれほど関心ないし知識もないけど吸い込まれる魅力が確かにあった。


そして絵の中で一番迫力があったのがこれ


$世界一周 spinning the world


最後の晩餐

ミラノに本物がある博物館があるけど時間がなくて見に行けなかったからここでも見ることができてよかった(レプリカ)


想像以上にでかい。言葉で言えない魅力があった。なんなんだろうね。インパクトがあるっていうか。












$世界一周 spinning the world

ごめん左二つがパンチききすぎてて晩餐消えたわ。千と千尋でこういうの見たぞ。





$世界一周 spinning the world

イタリアはベネチア二日目を除けば完全に一人で周っていた。考える人を見て僕もいろいろ振り返って今までのこと、これからのことを考えてみる。


今まで:世界一周ドキドキワクワク☆
これから:ジェラートうま





僕が片肘ついて物事を考えるなんて今日キットカット買おうかなーって迷ってるときくらいですね。





$世界一周 spinning the world

思考タイムゼロですね。目の前に売ってたし疲れてたし一休み。



引き続き博物館を探索。

また違った雰囲気が広がる。
$世界一周 spinning the world

これ普通の道。もうすごいとしか言えなかった。見渡す限り金ぴかの景色。その中に絵画がちりばめてあったり彫刻が入っていたり。


この後写真撮影が一切ダメな大きな部屋があって、そこにはキリストが十字架にかけられてるキリスト教ガチな部屋だった。入った途端一気に静寂に包まれてて厳粛な雰囲気。観光客で溢れてるのに誰も大きな声で話してない。むしろこの雰囲気にのまれてるくらい。


バチカンミュージアムだけで記事がいくつも書けそうなくらいなんでこのへんで切ります・まだまだ写真あるんですけど、本当に多すぎる!






この後はバチカン市国のサンピエトロ大聖堂へ行くんですけど、先にスペイン広場の話をしちゃいます。


トレビの泉から近かったというスペイン広場
メトロでスパーニャという駅まで行きます。なんともわかりやすい。


駅からは人の多い方へ歩いてみる。
するとあった。なんか普通にあった。



$世界一周 spinning the world


ローマの休日でマリリンモンローがジェラートを食べたシーンのところ。
現在はここでジェラートを食べるのは禁止されてるそうです。汚くなるとかで。
$世界一周 spinning the world

このへんがマリリンモンローが立ってたアングルかな。




もう体のライフポイントが尽きてた僕はトレビの泉へ再び行きました。
というのも親にトレビ行ったよー(^o^)って言ったら、「あんたちゃんとお願いしてきたんでしょうね??」って言われてしてないよ(^o^)って言ったら「してこいや!!」ってことだったんで再び行きました。なんとまぁ親孝行なんだろうか。


体が・・・




でやってきましたおまじない。家族の枚数分コインを投げてまたイタリアへローマへ来れるように。所要時間3秒で済みます。どうして昨日やんなかったのかよくわかんないです。それほど疲れてたんでしょうね。今日は宿でぐっすり寝よ・・・







チェックアウト済みでした。エヘエヘ




大迫力で最強に疲れたサンピエトロ大聖堂は次の記事で!!!


バチカン市国に興味をもったら下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スマホはこちら↓

にほんブログ村 世界一周