本気で死にたいと思ったトマティーナ2013

リアルタイムはシャウエンからフェズへ移動。スペイン、バルセロナを目指します。

クリックしてもらえるとブログの順位があがります!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周

















トマティーナ
日本ではトマト祭りのほうが馴染み深い言い方なのかな。
初めてそれを知ったのはなんかのテレビ番組で紹介されたのを見た時。その時はうわーすげえなーこんなのあるんだーくらいの印象だった。

世界一周に憧れ始めてたくさんのブログを読んできて、みんながみんなこの祭りに参加していて本当に楽しそうだった。


もうその頃からすげえなっていう気持ちから参加したいなぁっていう気持ちになってた。
てかもう行きたくてしょうがなかったんですね。だってめっちゃ盛り上がってるし狂ってるしバカになれるし。


じゃあ実際はどうだったのか、これからトマティーナ当日編をお送りします。



前夜祭が終わり明るくなってきたころ、決戦の地となる通りを掃除するらしいので撤収する。
でもどこに行っていいのかわからずしばらくさ迷うことに。
運が悪いことに今年から自由参加からチケット制になったのです。一番安いチケットで10ユーロから。うーん・・
当然スタッフもあたふたしてて全く把握できてない様子でした。

ひとまず落ち着けるスペースがあったのでそこで一休みしようとする。一睡もしてないのでものすごい眠い。
でもこの時すでに8時を過ぎていて、参加者が続々と現れてくる。
トマティーナは場所によってトマトが集中するエリアとかあっていわゆる激戦区とかがあるんですね。そこに行くには早めに行ったりする必要があるんです。
なので僕らも若干焦ってきたのでもう荷物を預けて早めに決戦の地に入りました。唯一の防寒着、ダウンを失ったので寒い寒い。
$世界一周 spinning the world


$世界一周 spinning the world

またまた運が悪く天気がすぐれず重たい曇天。太陽の光が差さないからいつまでたっても寒いまま。

そんな中しばらく待っているとハムとりが始まる。
高い木に括り付けられたハムをとると大量のトマトを積んだトラックがくるのです。もちろん制限時間があるのでハムがとれなくてもトマトはきます。

ちょっとハムとりを見に行こうと思ったら水かけ部隊の連中の餌食になりずぶ濡れ。



え、待ってこの気温でまだハムとり始まったばっかりなのにもう全身濡れちゃったよ・・・




いやいや上げていこうぜ。せっかくのトマティーナだぜ。このためだけにきてる人もいるしルート変更してる人もいるし、めっちゃ楽しみにしてたし上げていこうぜ。

























$世界一周 spinning the world

上げて・・・










$世界一周 spinning the world


・・・













寒い・・・





えぐいほど寒い・・・





待って・・・トマティーナってこうなんかさ・・・めっちゃ熱い感じじゃないの・・・?








早くハムとって・・・








みんなの願いはただ一つ。






さっさとトマト来いっ!!!



しかしこない・・・そして最悪なことに雨が降ってくる。弱い雨ならまだしもかなり強い雨




これには濡れてなかった人も関係なく結果ずぶ濡れになったのでみんな凍えることに。




もうほんと早くトマトきて・・・




この時寒すぎてこんなに辛いならいっそのこと死んだ方が楽になれるって思うほどしんどかった・・・







こうなりゃむりやり上げる。

$世界一周 spinning the world
みんなでトマトコール。動いてなきゃ本当に凍えてしまう。

$世界一周 spinning the world

しかし容赦なく降る雨。





















そしてとうとう待ちわびた瞬間がきた・・・










$世界一周 spinning the world






う・・・うおおおおおおおおおおお!!!!!!!





トマトきたあああああああああああああああああ!!!!!!!!!






冷え切っていた気持ちと体が一気に熱くなった瞬間!!

早くこっちまでこい!!

テレビで見てた世界が今やっと目の前で現実に行われてる!!!


$世界一周 spinning the world
激しい水かけのエリアから続々と人がトマト目当てで押し寄せてくる!すごい熱気と圧力!

そしてトラックの上からスタッフがトマトをばんばん投げてくる!
$世界一周 spinning the world
上からくるもんだから顔をあげられない!
$世界一周 spinning the world

落ちたトマトを拾って投げまくる!すごい人数だから大振りで投げられないけど全力で投げる!標的は特にいない!
憧れ続けた日々とバイトに打ち込んだ日々のあの葛藤をここでぶちまける!!(笑)


途中、ミラノで意気投合したシンガポールに住んでるアンディーと再会した!!あんなもみくちゃの中会うなんて・・・

$世界一周 spinning the world


次のトラックがくる!!

このトラックは気前がいいことに積んでるトマトを一気に流しだしてくれた!!

$世界一周 spinning the world

$世界一周 spinning the world

みんな一斉に駆け寄る!!

そして飛び込む!!
$世界一周 spinning the world

しょーさんも飛び込む!!みんなにトマトをかけられる!!
$世界一周 spinning the world

もちろん僕もいく!!

$世界一周 spinning the world

これが気持ちいい・・・わけなく痛い!!!

このトマトって結構固いんですよね。そんなものを投げ合うもんだからみんな生きるのに必死!
目を守るためにゴーグルを装着してるんだけどトマトまみれになるんで結果前が見えなくなるからいらない!!途中から外してました。
そしたら左目にとびっきり固いのが直撃!!めっちゃ痛い!!こっちも負けじとトマトを投げる!当てられたら投げる!
今度は左耳に直撃!!耳の中にトマトが入り込む!てか誰ださっきから左から狙ってるやつは!!



でも楽しい!!
この後ももう2台くらいトラックがきて地面はもうトマトの海みたいになってた!

$世界一周 spinning the world

$世界一周 spinning the world

$世界一周 spinning the world

$世界一周 spinning the world

$世界一周 spinning the world

すべてのトラックが通ったあとすぐに帰りました。というのも動いてるときは大丈夫なんですけどやっぱり寒い!
雨もずっと降ってたしブルーシートの中に逃げて体を適当に拭いて着てたTシャツを脱いで撤収しました。

トマトを経験したシャツ

$世界一周 spinning the world
トマト染されたんで洗っても薄く赤いままです。そしてトマト臭がえぐい。





この後は荷物を受け取って、シャワーを浴びてバレンシアへ戻ります。道中ずっと震えて帰りました。途中で萌生さんとふみさんに会いました。すいませんあの時は死んでたのでろくに話せなかったです・・・




ずっと寒くて本当に辛かったトマティーナ2013
こんなに荒れたトマトも珍しいんじゃないかな。でも参加してよかった!!うん・・・よかった・・!!




あんなに大人数でわいわいできるのもこんな機会くらい。
また集まりたいなー
今写真を見ても思い出してニヤニヤしちゃう。




次はいつになるかわからないけどまたどこかで会いたい!!






最後に参加したいと思ってる人へアドバイス

一番心配なお金と貴重品のこと
お金は50ユーロもあれば十分なのでジップロックに入れて持って行くといいです。その他貴重品は特に持って行く必要はないです。今年はチケット制だったのでパスポートが必要っぽい雰囲気でしたがコピーで大丈夫です。トマトにパスポートを持って行くのは自殺行為です。祭り中はサイフはいらないので預け所に預けてきてください。

装備のこと
サンダルでいけます。開始前にガムテープでぐるぐる巻きにすると足を守れます。僕はめんどうなんでメインの登山靴でいきました。めっちゃフットワーク軽かったです。ただ洗うのが面倒。
ゴーグルはどっちでもいいです。
カメラはもちろん防水カメラで。僕は首に提げてるだけでしたが常に気をくばっていたので無事でした。なくす人もいるみたいです。

終わった後のこと
タオルは必須です。タオルあればいいです。替えのシャツがあるといいですね。


こんな感じですね。
バカになって楽しんじゃってください!!前夜祭は本当に楽しいので絶対行ってください!その時は気の合う仲間と一緒に!!



最低で最高だったトマティーナ2013編終わり!!


$世界一周 spinning the world






やっと終わった・・・トマト編終わった・・・次からはようやく新編、モロッコ編です。


ランキングに参加してます。トマティーナやばっ!!って思ったら下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周