発足!!”オーロラ観測部”  【アイスランド】

リアルタイムはベルギー。チョコとかワッフル食べちゃうよ!甘党にはたまらない・・・

クリックしてもらえるとブログの順位があがります!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

50位切りたいです!応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周











お待たせ?しました!今日からついにアイスランドです!

まずはスペイン出国からアイスランドに着くまでのお話から。

一泊二日のバルセロナを終え、バルセロナ空港へ。
無事にいろいろ済ませ、空港内にあったあるお店で心を奪われることに・・・






そのお店は”ZARA”









服屋かい!!って感じですけど、一周旅行者って服あんまり持てないんで新しい服が欲しくなるんですよ。きっと僕だけじゃないはず。
東南アジアまでだったらカオサンボーイズみたいな恰好で歩けますけど、トルコ、ヨーロッパとくるとさすがにその格好で街歩きは・・・ってなるんです。
それに日本では見たことないようなのもあるし、値段もZARAだから買えちゃうから困ったもんだ・・・





うーむ・・・




頭の中で

そろそろ一式新しいの揃えるか・・・


いやいやこれ以上荷物の重さプラスできない!重さ制限あるしな・・・




とかいうバトルが始まるわけなんです。

まー結局今回は何も買いませんでした。これからアイスランドだしずっと防寒着スタイルだしね。



物欲をこらえて飛行機へ乗り込む。
目指すはアイスランド


そもそもなんでアイスランド??なんかルートめちゃくちゃじゃない??



ほんとそれ。その通りすぎてなんも言えない(笑)



なんでアイスランドかというと、時を遡ることトマティーナ終了後のある日のこと。

事の始まりはすーちゃんの一言
すーちゃんのブログ
「今アイスランドやべぇマジぱねぇ」

「最高にオーロラのシーズン」

「もう見れてあたりまえ」

「てかそのへんで見れるんよ」





















え・・・?



いつのまにかすーちゃんは男前になったようです。




じゃなくて







え!!!!それほんと!!??




オーロラって見るのってすごい難しいし運次第っていうじゃん!それが今年の9月中旬はもう最高にシーズンで見れるチャンスが段違いなんだって!












「あ、僕行きます」




しょーさん「わいも行くわ」

たかさん「俺も行くわ」

ティナカさん「ミーも行く」

りょーたくん「あ、僕も行きます」

こけしアフロ夫妻「ビール!ビール!」












そんなわけでここアイスランド行く組ができあがりました。


アイスランドなんて予定に全くなかった国。
まず名前があがらないところでした。北欧は高いイメージが強くついてるし寒いの苦手だからね・・・


しかしまだ9月!どうやらこの時期は寒くないとか!そもそもフィンランドとかでオーロラ見ようとなるとマイナス10~20°の環境で頑張ることになるからね!

それに比べアイスランドは寒くて0°
大体2°~10°なんだってさ。

これ寒がりな人には助かるよね!


そんなことも後押しして行くことに決定!!

シーズンとはいえ絶対見れるってわけじゃないから少しの不安も感じつつアイスランドへ向かいました。








着いた空港はレイキャビク空港

この空港が雰囲気良いんですよ。内装の一部に木材が使われてて暖かみがあって。なんか変な石像もあったり。残念ながら深夜に着いたので写真を撮るテンションじゃなかったので写真がないです。

市内に行くバスが出てる時間じゃないし、チェックインも夜が明けてからのお昼だから空港で待機。

ベンチが全部使われてたのでトイレの個室で寝ました


旅に出ていろいろたくましくなったぁと思いました。レイキャビク空港は設備かなり良いしすごい清潔なんですよ。この時点でアイスランドの印象は良い感じ。


結局床が冷たくて1時間ほどで起きました。
朝までひたすらぼーっとしたりジブリ見たりしてました。紅の豚初めて見ました。おもしろい。




そして9時ごろ

たかさんがやってくる。たかさんのブログ



合流して市内へのバスチケットを購入。

これが高い・・・3000円くらいかな
でも市内まで40kmくらいあるんで乗ることになります。
使ったバス会社はFlyBus


チケットは2種類あって、市内まで行くだけのチケットと、市内まで行ってホテルまで連れて行ってくれるプラスチケットがあります。
僕たちはプラスチケットを購入。結果的に大正解。市内って言ってもバスターミナルはちょっと離れちゃうみたい。でもしょーさんはノーマルチケットでもきてたような・・・んん??(笑)


バス乗るときに気づいたんですけど・・・








アイスランド寒い!!!!


暖かいって言っても5°とかだからそりゃ寒いわ!今までそんなに寒いとこ行ってなかったし余計寒く感じちゃうんだろうね。



ホテルへ到着。
チェックインまでまだ時間があったからたかさんと街を散歩。








もうね


アイスランドめっちゃいい・・・










$世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world

ほんの一部ですけど。
街にごみが落ちてないんですよ。タバコの吸い殻も。
自転車に乗ってる人もちゃんとヘルメットしてるしめっちゃ民度高い!!

教会があったので行ってみた。


世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world

これは良いですね。今まで見てきた教会とは違ったタイプな。シンプルで好きです。雰囲気も静かで観光ずれしてなかったです。あまり観光客多くなかったですね。


それからは海が見えるところまで行ったんですけどここが寒すぎてもう爆笑してました。ほぼ徹夜なのに一気に目が覚めたわ(笑)



もう寒くてやっぱり眠くて限界だったのでホテルへ戻ってチェックイン!!
それから仮眠をとることに・・・




起きてしばらくしたら”あの人”がきました・・・




この続きはまた明日!

次回:>アイスランド伝統料理
着いて初日でオーロラが見れた!??
をお送りします!!

今日もありがとうございます!

アイスランド良いなっと思ったら下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

50位切りたいです!応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周