ヴェルサイユ宮殿 日本語ガイド良いわ




クリックしてもらえるとブログの順位があがります!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周













午後の記事はパリ観光の話です。




パリといえばなにが浮かびますかね。






まぁあれですねエッフェル塔


あれ、まー僕ら親子はものすごいのんびりスーパーマイペースなんでエッフェルは後回しにしました。
行こうと思えばすぐ行けるし、まずはちょっと遠くにある場所から行こうと。
意外と計画的である。??




そんなわけで、まず行ったのは”ヴェルサイユ宮殿



そうヴェルサイユ宮殿


とりあえず名前は聞いたことがあるところ。なにがあるとかは全く知らない。いつも通り。




今回はなんと日本の会社の日本人によるガイド付きのバスツアー


普段ならありえないけどね。


もう集合の時点で感動。

当たり前だけどお客さんみんな日本人なんよね。その一角だけ日本人だらけでちょっと違和感。
日本人ていいな。行動が落ち着いてるし、時間も守る。なんかもう安心感はんぱない。
海外のツアーとかだとどっか警戒しなきゃだしだるいんよね。適当だし。

しかも日本語ガイド。
もうゆるゆる。気持ちゆるゆる。


バスツアー始まり。
ヴェルサイユまで街並の解説とか、宮殿の予備知識とかの説明。
今となっては見事に忘れたけど、当時は理解できてたんですよ。寝てたとかそういうオチじゃないです。たぶん起きてました。


てかなんか日本だとこのクオリティは当たり前みたいなあれだけど、海外きてからそのレベルの高さに改めて感動。やっぱ日本やね。







宮殿到着。
無線かなんかで解説を聞くのでイヤホンをつけます。

やっぱり観光客がとんでもなく多い。イタリアのバチカンも相当だったけどここも偉いことになってた。


$世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world


$世界一周 spinning the world


金ぴかで豪華。
そりゃフランスで一番お金持ちのとこやったからね。

入ってみる。


$世界一周 spinning the world


もう最初からあほみたいに豪華でピカピカしてるんよね。通りも広いし。この廊下はなんとか~ってガイドさん説明してくれたりしてるんだけどもう忘れたわ。

$世界一周 spinning the world

鏡。関係ないけどこの当時のガラス窓なんかはどれも形がちょっといびつなんだってさ。確かにいびつだった。まぁそれがなんなのってのは覚えてないんですけど。



引き続き中を観ていきます。


世界一周 spinning the world

  
世界一周 spinning the world
  


世界一周 spinning the world


ああここはあれだバチカン市国なんだなぁと錯覚を起こすほどそれっぽかったです。こういうのはヨーロッパどこ行っても似てるんよねー。

ただナントカ~世のころは~みたいな話はすごいおもしろかったです。覚えてないけど。




$世界一周 spinning the world

↑なんかおもしろかったけど忘れた。



僕のブログこんなんですけど最近ランキングは早くも60位付近をうろちょろしてて嬉しいです。すいませんねこんなブログで。もうありがとうございます。




世界一周 spinning the world

  
世界一周 spinning the world

  
世界一周 spinning the world


誰々の寝室~見たいな部屋とかもあって無駄に豪華でした。ムリムリあんな部屋で寝れん。
シャンデリアはやっぱり綺麗。吊るしてるヒモがきれて頭の上に落ちたらとんでもないことになるなぁなんて思います。
そしてバチカンとかにもあったこれまた無駄に豪華な天井の通りね。結構好きなんだけど。一つ一つ装飾が違って彫刻の部分もたくさんあったりしてね。まぁすごい。



中はこんあ感じですねー。ほんの一部ですけど。是非訪れてみてください。その時は新鮮な気持ちで。間違っても教会とか見飽きた状態で来ると楽しさ半減しますから。まー世界一周者はしゃーないんかな。
でもヴェルサイユは建物がでかいし本当に派手で豪華なんでちがったキャラクターですね。


中を観た後は庭へ。
ここもなんかすごい庭らしい。日本語ガイドばりばりなんですけどやっぱり忘れました。






世界一周 spinning the world

  
世界一周 spinning the world


当時の様子を再現してるっぽい。雰囲気かなり良い。


そして広い。かなり広い。



$世界一周 spinning the world


ああああこれは無理だ戻ろうってことで終わりました。雑

これが僕ら親子のペースです。まぁいいんじゃないんですか。




明日はフランスからベルギーへ行きます。

今日もありがとうございます。

宮殿良いなと思ったら下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周