アフリカブログ無理 マルタまとめ

リアルタイムはやっとエチオピアを抜けウガンダ

クリックしてもらえるとブログの順位があがります!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周






ほんとアフリカブログ無理なんだけど。

僕みたいに明日の記事は前日に書いてるようじゃ続かないです。
予約投稿とかは書いても投稿できないんであれなんです。まぁ書いてないですけど。

そんなわけで今久しぶりに書いてます。
でも結構前のことなんで忘れてるのでアイルランドみたくダイジェストで終わります。
なんせマルタも特になんもしてないのです。行きたいからいっただけです。



まずはアイルランドからマルタへ飛ぶ。ライアンエアー

もうこのフライトが今までで一番こわかった。
もう揺れる揺れる。今までで一番揺れる。というか今までのフライトでそんな揺れとかなかったのかな。インドからモルディブとかくっそ小さい飛行機だったのになんもなかったしね。ついてたのかな。
そんでいきなりマルタ行で最悪の事態も覚悟するほど揺れたフライトからマルタ編は
スタートしました。もうほんとこわかった。爆笑してる欧米人やめろ。


夜にマルタ到着。


ところでマルタってどこにあるの?ってことですがイタリアの真下です。地球儀で見てみると米粒程度にぽつんと存在してます。南イタリアに近いので国際フェリーも出てます。他の国々からも飛行機でてますけど少ないです。ルート組む際は要検討。



マルタの交通事情ですが、あんまりよろしくないです。
足が公営バスかタクシーしかないんです。
しかも路線がかなり多い。めっちゃ多い。

首都のバレッタまで行けば島のどこへでもアクセス可能ですが、バレッタに一度行ってバスを乗り換えてからじゃないと行けないってことです。これには苦労しました。
マルタに着いた日はバスの路線もわかってないのであらかじめ予約しておいた宿まで送ってくれるサービスを使いました。適当にググればでます。値段は8ユーロとかでまぁタクるより安いしいいかと思います。


宿は最後にまとめようと思いましたが、ずっと同じ宿に泊まってたのでもう書きます。

BOHO guset house


ドミで一泊14ユーロ。たぶんオフシーズン価格
ホットシャワー、キッチン、wifiあり
wifiが神速。マジで速い。画像のアップとか一瞬で終わる。旅一速かった。でもブログは頑張らなかった。てへ
アクセスが最高に悪い。悪いというか恵まれてない。一応セントジュリアンズっていう結構賑やかな位置にあるんですけど(住所上は)実際は外れにあるんで空港からバスで自力で行くのは無理かもです。
スタッフが非常に感じが良い。そのせいかもわからいないけど、泊まってる人もみんないい人だった。
あとなんのめぐり合わせか知らないけど、女性のスタッフがなんと僕と同時期にスペイン巡礼をやっていた(笑)
南スペインに住んでるそうな。行きたいと言ったら是非クリスマスの時期に家に来なさいと誘ってくれた。なんて素敵なんだ。以上でマルタ編を終わります。


























まぁまだ書くことあるんで書いていきましょう。
マルタ観光ですが、特にこれといって特筆するものはないです。
というのも行けなかったんです。僕は海が見たくてマルタに行ったんですけど、強風のせいで島に行くボートや”青の同門”っていうイタリアやビリシャの青の洞窟とは違ったスポットがあるんです。バスに乗り1時間強、着いたら強風の影響でボートなし。




・・・




次にコミノ島という島に行こうとしたがこれも強風のせいでボートなし



・・・


ちなみにコミノ島は、イタリアのランペドゥーザ島みたいに海の透明度が高すぎてまるで船が浮いてるかのようなところみたいです。ただこれにも行けなかったのでマルタは島内のみの観光で終わりました。

ほんなら写真を貼っていきます。


$世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world


世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world

世界一周 spinning the world



首都のバレッタはまぁ賑やかですけど他のヨーロッパ程ではない。とういかマルタはかなり独特な雰囲気。
バレッタは旧市街みたいな街並ですけど旧市街って程でもない。なんていえばいいんだろ。

まぁ


行ってみてください。



次からエジプト編。これまた内容の薄いあれなのでさらっといきたいな。


久しぶりにありがとうございます。

ブログ頑張れって思ったら下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周>