ピラミッドうざい エジプト人すごい

エチオピアからスペインまで2万で行けると聞いてアフリカまじだるいなーって思いました。

クリックしてもらえるとブログの順位があがります!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周




エジプト行こう






はいそんなわけでエジプトに来ました。
$世界一周 spinning the world

ああインドかここインドか。まいったなー














なにこれインドじゃん・・・



鳴りやまないクラクション、飛び交う怒声

ああインドか。まいったなー


まぁこれカイロなんですけどね。僕はカイロよりも海が綺麗で日本食が食べれるダハブに行きたいのでさっさとダハブへ行きました。

都合よく写真がアップされてると思ったらなんか間違ってカイロのほうの写真を先にアップし終わっててあれなので前後しますが先にカイロのことを書きます。



ダハブでの滞在を終えバスでカイロへ戻る。
宿は有名なベニス細川家

ここで旅丸しょーさんが待っててくれたので一緒に泊まることに。それにしてもしょーさんとはよく再会しますね(笑)
しょーさんのブログ 旅丸


そして翌日にピラミッドへ行くことに。


カイロにきたからには行っておかないとね。
よく日本の旅行パンフにも大々的に広告されてるしきっとすごいものなんだろうね。

ダメだね。こんな期待したらアンコールワットの二の舞になるね。
なので心の中で唱える。
「ああどうせまた東南アジアの遺跡群と同じなんだろうなぁ・・たいして大きくないんだろうなぁ・・・暑いんだろうぁ・・・」

バスでピラミッド最寄りまで行く。なんと1ポンド。

そっからなんかピラミッドまで連れて行ってくれるエジプシャンが現れたので乗合バンで行く。

$世界一周 spinning the world

これの値段も1ポンドだったかな。計2ポンドでピラミッドまで行けた。

が、


そっからがだるかった。

世界三大うざい国の1つ、エジプト

そのうざさがマックスに出た一日だった。


まず車が止まったのがピラミッドの正門?ではなく少し左に行ったところ。そこからでも入れなくはないが、どうみても正規の入り口ではない。
しかし寄ってたかってくるエジピシャンはここが入り口だと言い張り、チケットを買わせようとする。
そのチケットも怪しいのだ。どうみても使用済みの半券になってる(笑)
もうね、こんなもんで騙せると思っているのかね。まぁ買いましたけどね。

そしてここからがうざさの本領発揮。ついに牙をむいた。
まずチケットを渡してくれない。そもそもここの入り口は警備もスタッフも誰もいなく入ろうと思えば無料で入れる。あとあときいたが、正規の入り口も荷物チェックがあるだけで、ピラミッドがある敷地には無料で入れる。
お金がかかるのはピラミッド内に入るときと、スフィンクスの敷地に入るときだけ。
なのでピラミッドだけ見る場合にはチケットはいらないんじゃないか。あってるかわからないですけど、そんな感じでした。

そのエジプシャンはこのチケットはまず入るのにも必要だから買えと、そしてチケットを渡すのはスフィンクスに入るときに渡すとのこと。

うーん・・・スフィンクスに行かないんだったらチケット買わなくてもいいんだけどねぇ・・・

値段は大人が80ポンド
学生だったら半額の40ポンド

これだけは正規値段。

疑いながらもついていく。その間もうざいんよね。
なんとかお金をかけさせようと必死。二人組なんだけどもう一人の方と本気でケンカしそうになったり・・・




まぁ気を取り直してピラミッド

$世界一周 spinning the world


しょーさんどこにキスしてるの・・・?





$世界一周 spinning the world

$世界一周 spinning the world

スフィンクスとなの。



これ撮る僕の気もちわかりますか。どうせならキャピキャピ(死語)の女子高生がいいですよね。全く・・・



ああスフィンクス思った以上に小さかったですね。しかも入場ゲートみたいなのないし、スタッフらしき人もいないし、いてもなんか私服の奴が数人スフィンクス前にスタンバってるだけっていうね・・・




ピラミッドはこんなん。

$世界一周 spinning the world

やっぱしでかい。石が大きいんよね。よくこんなん積んでいって作ったなって。

まぁピラミッドと言えばねジョジョなんでね。




もう最近ドドドドドドとかやんのめんどいんでさらっといきましょう




どどどどどどど





$世界一周 spinning the world

どばーん


普通にかっこよくて満足でした。


ピラミッドは三つあって一つ一つが結構離れてるんですよ。
なのでラクダに乗って移動する人も。

まぁ観光客激減してて誰一人いなかったですけどね


世界一周 spinning the world

  
世界一周 spinning the world


ももクロもやっておいた


$世界一周 spinning the world

ピラミッドが三つ入るところまではかなり歩く。
撮ってみると向こう側に街が見えてなんだか変な感じ


$世界一周 spinning the world

それよりも右上らへんに大きな黒い点が写ってて激萎え。とうとうレンズが終わってきた。帰国まで持ってくれ。最悪南米までに新しいの買うかもなんて思った。
ピラミッド撮るときは砂対策をしっかり。


よし写真貼って終わろう←




世界一周 spinning the world

  
世界一周 spinning the world


また行きたいかって聞かれたら微妙だけど有名なだけあって素晴らしかった。
なにより説明とかなくてもそこにあるだけで感動できるからね。僕は由緒ある教会とか物とかよりこういうどばーんってしてるやつのが好きみたい。



トリビア


スフィンクスが向いてる方向にはケンタッキー




$世界一周 spinning the world

ここだけ国内でも特別価格で高いらしい。まぁがっつり食いましたけど。




明日はダハブの話です。ようやく巡礼の疲れを癒せるか・・・??



今日もありがとうございます。


ピラミッドいいなと思ったら下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周