波乱のエチオピア編 始まり

リアルタイムはウガンダカンパラ。やっとアフリカ盛り上がってきた

クリックしてもらえるとブログの順位があがります!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周




ついに今日から”エチオピア編”

ガチなアフリカです。もうめっちゃこわいです。なんで来てしまったんだろう。予定じゃアフリカはモロッコ、エジプト、ケニア南アフリカを全部飛んで楽に終わらせるはずだったのに。
てかそもそもアフリカ興味なかったのに、早く南米行きたいのに来てしまった。
これほんと不思議なんだけど、なんか呼ばれてる感があったのんだよね。突然無性にアフリカに行きたくなって来てしまった。

そんなわけで特に理由もなくアフリカ、エチオピア編スタートです。




まずはカイロからエチオピアへ飛ぶんですけど、サウジアラビア(恐怖)で10時間ほどトランジット。
まぁこんくらいなら特に問題なし。
不安要素は”サウジアラビア”だということ。いやただの偏見だけどこわいやん。日本人入国できないしね。サウジ航空墜落してるしね。
僕使うのカイロからサウジ、サウジからエチオピアまで、どっちもサウジ航空だしね。ある意味今まで一番こわいフライトだった。
チッェクインするときもやたらと慎重。もうくっそ慎重。カウンターも離れた場所にあったし。




でも良いこともあって、
覚えてる人は覚えてるかな。
旅初めで会い、約40日一緒に東南アジアを周った相方、ダブルカズキのもう一人、津田君となんと再会。
エチオピア行くよーっていう連絡とかはしてたんだけどサウジのトランジット時間が偶然合いサウジで再会。なんだこのシチュエーション。

で再会初めの一言















「え?なんでヤンディー(飛行機一緒だった人、津田君とはダハブで会ってたらしい)おんの??!」













おい待てや。そっちもわかるけど待てや。隣見ろや。







40日ぶりの再会やぞ!!!!!!!






まぁ僕も最初向こう側のベンチに座ってる津田君を発見したとき、あまりに顔が黒くなっててわかんなかったんだけどね!!
しゃーないねお互いB型だし名前一緒だしね。

この再会も含めて、サウジのトランジットにはたくさんの日本人がいまたのです。それも偶然。その日のフライトが安かったしある意味この出会いも必然かもね。

てことで10時間のトランジットも無事に過ごせたのです。一つミスったのは余ったエジプシャンポンドを空港で両替できなかったこと。
約3000円も余ってたのにね。カイロ空港、セキリュティ通過したら両替所あるんですけど取り扱ってるのがエジプシャンポンドのみで両替の意味をなしてないところ一つだけ。注意

そしてようやく飛行機に乗り込みエチオピアへ飛ぶ。



乗るとき僕は戦慄した。






乗客が8割女性






飛行機まで連れて行ってくれるバス内もエチオピア人っぽい女性で埋め尽くされてる。もちろん機内も


乗った時も笑わせてくれる。

彼女たちは乗り方を知らなかったみたいで、自由席だと思ってたのか知らないけど、僕らが座るべき席にもうすでに座ってて、CAさんも注意してるんだけど意味がわからないみたい。
仕方なくCAさんのご厚意で僕ら日本人組は飛行機の二階席に移動。津田君は単独でチェックインしてたので僕らと離れた席のため一人ぼっち(笑)
こんなでかい飛行機に乗ることもあんまりないしテンション上がったわ。ちなみに元々日本の飛行機でいたるところに日本語表記があった。アトランタ航空とかだったかな。

機内食も出て満足。ケーキがゲロまずだったけど。



上からの景色が不思議だった。なんだろねこれ
$世界一周 spinning the world

そんで2~3時間のフライトでエチオピアの首都、アディスアビベに到着。

到着してまずビザをゲットする。アライバルで取得可能。50ドルという高さ。
かなりすんなり取れて荷物が出てくるのを待つが、狭い。もうすごい狭い。そのくせ大量の人がいるから盗られてなくなってもおかしくない状況。
待ってたら両替待ちの大量のエチオピア人の列を抜かした男がぼっこぼこにされてたり。すぐそこにATMあるのに誰も使ってないんだよね。口座とかないのかな。街には銀行たくさんあるのに。



うんアフリカまじこえーなっていうスタートを切りました。

全員無事に荷物が出てきたので、宿のあるピアッサという地区まで行こうとする。
ここでタクシー組と現地のローカルバスで行く組でわかれることに。タクなら一人50ブルくらい。ローカルなら5ブル

心はタクだったけど残高からしてローカルを使わざるを得なかったのでローカルでピアッサまで。ここでipod touchがなくなる。


まぁなくなったものんはしょうがない。いろいろ大切なもんとかあったけどしょうがない。





...





うんしょうがない・・・















泊まるホテル タイトゥホテルにチェックインして早速コーヒーを飲んだ。

エチオピアと言えばエチオピアコーヒー

たまたま超ローカルのお店?があったのでそこで飲んだ。
世界一周 spinning the world
 
世界一周 spinning the world

そしたら先客がエチオピア名物?のインジェラを食べていたので少し貰った。
$世界一周 spinning the world

インジェラっていうのは”テフ”というイネ科の植物が原料で、それを発酵させクレープにしたのもの。
よっちゃんイカみたいな臭いと無駄な酸っぱさが加速し食欲を一気に無くす非常に残念な食べ物。これが主食なエチオピア
ちなみにこれはたぶんドロファンタっていう名前のインジェラで肉はうまい。肉はうまい。インジェラインジェラだった。



インジェラを美味しく食べれる日は来るのだろうか・・・






さてエチオピアに着いたらゆっくりする間もなく”ダナキルツアー”に行ったのです。

もうこのツアーが人生で一番過酷で、この先これほど過酷なツアーないだろうと思える程のツアーだった。

ツアーは次回から書いていきます。

最後に街並の写真となんか可愛かった猫

世界一周 spinning the world
 
世界一周 spinning the world
 
$世界一周 spinning the world



クリックしてもらえるとブログの順位があがります!一日一回下のクローバーをポチっとお願いします!
スマホの方はPC版に切り替えてからクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホはこちら↓
にほんブログ村 世界一周