ペン回しを世界で初めて「世界一周のお供」にしたスピナーの経歴紹介

※2018.12.25リライト

 

 

皆様こんにちわ

旧ブログの最終更新から4~5年ほど経ちました、が新しい環境で新しいスタートを切ることにしました。

今までは旅人として世界一周ブログを更新(完結)していましたが、今後はペン回しをする「スピナー」要素を大きく取り入れ、更新していきたいと思います。

今回の記事は僕のペン回しスピナーとしての自己紹介も含め経歴をつづります。

 

まずはじめに

ある程度歴史を振りかえったり、自分語りが多くなるので長文になるかと思います。

若手スピナーの皆さんには???な内容が多いかと思いますが、

是非内容を参考にしていただき、年上スピナーの交流のネタにしてくださいな。

 以下経歴的なもの

 

ガラケーから始まったペン回し

2006年~2007年くらい

ペン回しを始めたきっかけを紹介します。

きっかけは単純でインターネット検索からペン回しの広い世界を知りました。

当時中学2年生の僕は携帯電話(ガラケー)でなんとなーく、本当にふと思いつきで

「ペン回し」と検索したのです。

そこには見たことのない技や、そもそも技名があることに驚き感動し、一番感動した技は今でも覚えていますが、トリプルインフィニティを見て、かっけええええ!!!!と強く思い、ペン回しを知ろうと自分でもやれるようになろうとしました。

当時の環境はパソコンがなく、いわゆる携帯組でしたのでモバイルサイトの動画や文章で、

「こうじゃないかな?」と正しさがわからないまま練習したのを覚えています。

当時のバイブル?モチベーション的なものは「Japen2nd」でした。

 

②携帯組コミュニティ「モバゲー」の活躍

当時最先端のSNSコミュニティスペースのモバゲーにもペン回しの輪ができました。

モバゲーやモバイルサイトの掲示板で頻繁に交流をとっていました。今ではレジェンドだけどSEVENもその中にいて、モバイルサイトの交流からオフ会に発展し、仲良くしてもらいました。ほかにもアジサイさんやパールさん、ドントールさんもいました。

リア友同士でもモバゲーを使っていたけど、時代の移り変わりもあり、中学の2年生あたりで衰退したと思います。

中学生3年生のころに日本で初めての公式であるペン回し日本大会が開かれ、まさしく彼がレジェンドになりました。インタビュー動画の「やらないか」は僕の声です。

 

③本格的なペン回し活動のスタート「パソコン組へ」

2008年~

高校進学を機会にパソコン環境になり、非常に長く長く憧れていた「パソコン組」になりました。

正直、僕自身の本格的なペン回し活動(CVへの参加)は同期スピナーと比べ遅かったと思います。初めてのWebカメラで徐々に慣れ、環境構築をし、照明の暑い中動画を撮影したのを覚えています。当時はロジクールのSTXを使っていました。

カメラ情報↓

https://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/qcam-stx

 

本格スタートといいつつ、あまりCV参加は積極的にせず、オフ会や仲のいい身内で

わちゃわちゃするのが好きでした。通話ブームでしたが参加はあまりせず、CVを眺めているのが好きでした。

なんだか微妙な活動ですが、高校1年生時がペン回しのモチベーションが最も高く、動画を見返しても個人的に一番上手いと思っています。技のキレイさ云々は置いといて。

 

まとめると活動的には、

「そもそも参加率が低い」

「有名なCVに出ていない」

 

ネームバリュー的には、上記の理由もあり、知名度も低かった僕ですが、最も苦労して出させてもらったCVがありました。

ZYAVUXA5th

ZYAVUXA5th - YouTube

 

今見るとひでぇFSですが、こんなんでも撮影に6時間もかかりました。

時を経て当時のスピナーたちと話すと意外とこの動画を知っている人がいて驚きでした。FLリバースやばいやつとよく言われますが、ペンが重すぎて止まっただけです、、

ほかにもスカイパーシリーズに出させてもらいました。

一番気に入っているFSはmath3rdです。CVが見つからない、、

 

④ペン回し活動の衰退へ

2009年~2011年

一気に飛びますが高校3年生 受験期に入りペン回し活動が冷え込みました。

あまり覚えていませんが、何もしていなかったと思います。

ただワルトナやJapen4thでドカンとあったのでペン回し界は最高に盛り上がっていたと記憶しています。

そして大学進学、バンド活動に集中していたのでペン回しの見る影もなくなりました。

ペンも押し入れにしまい、ひどいことにほとんど処分しました。

引退です。完全に活動は止まりました

 

⑤再びペンを持つことに「世界一周のお供にペン回し」

再びペンを回す時がきました。

今の自分の人生や考え方とかを大きく変えた出来事「世界一周」への挑戦をしました。

大学3年次を休学し、約1年間かけ合計31ヶ国を巡る旅をしました。

その時のテーマが「自分にしかできないこと」を掛け合わせたいというのがあって、

自分の特技がペン回しであることを思い出し、ありあわせのパーツでボールサインmodやRSVP MXを持ち出し、世界各地で回しました。

youtu.be

復帰ではないですが、限定的に復帰していました笑

全盛期とは程遠い実力で世界一周へ乗り込みましたが、世界一周で撮影したものはすべてアドリブです。撮影機材もただのコンデジでしたので、機材を一新してまた同じことをしたいと強く思います。

おそらくですが、ペンスピナーで世界一周旅行した人は、僕が初めてだと自負しています。

しかし当時のペン回し界の動きはさっぱりでした。

 

 

⑥突然の復帰

2018年~

復帰しました。

理由は今のペン回しに興味があること、ペン回しをかっこよく宣伝したいことが主な理由です。

がんがん回すスピナーというよりかは、世界を周ったスピナーとして何かペン回し界に貢献できないか、というのを模索していきたいと思ったのが理由なのかも。

 

早速の活動履歴として、

第1に射手座さん了承のもと、ナランハ大阪大会でボランティアですがカメラ担当をして大会の様子を撮影しました。ここぞとばかりに自分語りですが、海外で撮った写真が書籍やカレンダーに採用していただいた実績があります。

カメラ活動において、ペン回しも静止画でかっこよく切り取れると考えています。

更に、すでに古参スピナーの何名かと仲良くさせてもらっていますが、今後もよろしくお願いします。しかし若手スピナーの技術も頭を下げて参考にしたいので年齢関係なく絡んでいかせてください。

 

経歴のまとめですが、

現役としてやっていたのは中学生から高校生の途中までの3~4約年間

使いたくない言葉ですがブランクが6~7年ほど

復帰して半年

立場としては老人

Japenシリーズの認識は4thまで

 

 

今後についてやりたいこと

①旅のお供に海外でペン回しは継続していきたいですね。普通の会社員なので中々難し いのですが、少しずつ機材をそろえてムービー作成もしていきたいです。

 

②野外やイベントのムービー撮影を考えています。今後のナランハ、JEBフェスといったイベントを切り取りたい、そして海外ではよくあるのですが、オフ会動画をとてもかっこよく公開しているのです。日本のペン回し界でも似たようなことができないかと常々思っています。撮影者側で貢献したいと思います。FSにだけ注目されるのでなく、いちスピナーが注目されるペン回し動画が増えればと思います。

 

③ペン回しは関係ないのですが、海外旅行に興味のある学生スピナーさんの相談はいつでも大歓迎です。すでに旅イベントにおいて何回か経験があります。

 

 

 

 長文といいつつ、だいぶざっくりですが紹介は以上です。

 今後の記事更新は過去の世界一周記事をリライトしながら、ペン回し内容も書いていきたいと思います。

次回はペン紹介とかできればいいな。

 

以上、よろしくお願いします。